あけましておめでとうございます!

DSC07404

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はご家庭で楽しく過ごされたでしょうか?

大きいクラスのお友達に聞くと、「お餅食べたよ!」「お年玉貰ったよ!」などと声が聞かれ、

それぞれのご家庭でゆっくり楽しい時間を過ごされたのだと思いました☆ミ

 

新年が明け、保育園にも元気な子供たちの声が響き渡っています。

今回はたんぽぽ組の最近の様子をお伝えしようと思います☆

 

お休みしていた時に雪も沢山降り、園庭を見て大喜びする子ども達。

園庭では以上児さんがそり滑りをしているのを見て、やってみようとするものの怖くて断念する子も...

そりに「乗って!」とお友達を乗せて引っ張ってお散歩してみたり、

雪を触って「冷たいね」など感触を確かめて遊んでいます。

DSC07397 DSC07404

 

 

 

 

 

 

今後も天気が良い日などに園庭で雪遊びや氷などに触れて季節ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

DSC07402

 

 

 

 

 

 

 

 

又、最近では色に興味を持つようになったたんぽぽさん。

「これ何色?」「赤?黄色?」などと質問してきて、自分の好きな色の物を気に入って持っていることもあります。

先日は、風船遊びを行なうと、「赤がいいな」などリクエストしてくる子もいました。

好きな色の風船を持って上手に弾ませていました。

 

 

DSC07554 DSC07552

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋にスズランテープを張ってみると、テープの上から風船を落としたり、

ポーンと弾ませて超えてみたり、いかにもバレーボールをしているかのような光景でした!(^^)!

 

 

 

お友だちが風船を持っていないと、「はい、どうぞ。」と優しく持ってきてくれる子もいました。友達との関わり合いも多くなり、一緒に遊ぶことを楽しんだり、お話しすることで意思疎通を楽しんだりと日々成長している姿が見られています。

DSC07562 DSC07560

 

 

 

 

 

DSC07555 DSC07557

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事でも、苦手な物もありますが、完食目指して毎日頑張って食べていますよ!

又、食具を使うことを意識して食べることを声掛けしています。

中には、まだ手掴み食べをしているお友だちもいますが、その都度知らせながら使い方を知らせていっています。

DSC07566 DSC07565 DSC07567

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の更新もお楽しみに~♡